N高等学校さん
浪人生を進学者とカウントして
大学合格実績で叩かれている
 
まあ
叩かれてもしょうがないけど
文句を言っている学校関係者も目くそ鼻くそ
というかお仲間どうしだと思う
 
そんな背景になるのも
受験生も社会も進学実績の数字だけで学校を評価しているのは事実だし
学校の実態や教育内容の中身を吟味には興味が浅い場合が多いと感じる
 
だから
どこの学校だって進学実績をよくみせたいのは当然であり
学校業界が縛られている一番の原因であるとも感じる
 
進学校の進学実績だって
1人の生徒が3つの有名大学に合格した場合
3大学合格と発表しているし
中堅の学校では、3年間の進学実績というような表現で発表しているケースもある
 
未来は
事実が全部バレる時代になるので
あんまり興味のない事ですが
学校関係者が厳しく批判する背景は
N高等学校が今後シェアを伸ばすことに対する恐怖のあらわれなんだと
思いました