一昨年、突然消滅消しちゃった
「eポートフォリオ」のリベンジでしょうか?
進化の過程で
やってみる事は良いことかもしれないけど
学校が振りまわされる
個人の自主学習記録情報を取得しないと無意味だけど
本格的に良いスキームが構築されれば
学校以外での学びや体験も評価され
不登校の子ども達の学習進捗状況も明確になる
ヤバイのは
全国の生徒の全学習状況をデータ化すると
担当してる先生が紐付けされ実力が数値化することが可能になり
先生の能力がバレる
しっかり運用されれば
いずれ大学受験、高校受験などが不要になるハズだけど
抵抗が大きくて無理でしょうね
文部科学省が蚊帳の外で
デジタル庁主導という事なので
GIGAパソコンを経済産業省が主導して配布したように
多少でも進むと期待したい
授業の一部がロボット教師に置き換えられる日が
一歩現実に近づいてきたと感じる